カバの耳

カバの小さな目と耳で知ったこと

新聞が面白い

新聞購読をやめていく行く人が多い中、わが家には毎日配達されています。もともと、実家では夕刊を含め数誌とっていたのですが、真剣に読むようになったのは家を出て社会人になってから。

何度もやめようと思っていたのですが、webでは出会えない面白い記事を発見するのはやっぱり新聞。インターネットが発達したからこそ、分からない事柄や忘れてしまった出来事を検索して新聞の内容が理解できるので余計面白いと思うようになりました。

ところが、私は暗記が苦手。

「これ、面白いから覚えておきたい」ということはたくさんあるのに、覚えられない。Evernoteも使っていましたが、はてなでブログがあまりにも使いやすいので、面白かった記事などを記録していきます。大きなニュースは検索の言葉もすぐ思いだせますが、小さな記事ほど忘れがちです。

このブログでは、思わず忘れてしまいそうな小さな記事を残していきたいと思います。